えりざべすのシュプール的なん

ニコニコ動画を中心に、 「えりざべす」という名前で活動している男の日記とか、活動記録とか。ついでにライブ告知なんかも。。。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日!生放送!!NABE!!!

うわぁ~

気がつけば前日。。。が終わりかけている!

現時点(23:41)では明日の事なので

「明日!生放送!!NABE!!!」

のタイトルで書き始めたこの記事ですが、投稿間もなく誤報になってしまうので日付が変わるまで投稿を待とうと思ってこのタイトルにしました。

今日は NABE のスタジオ生放送です。

早いもので3回目です。

今回は前回までより開始時間が1時間遅いです。

おそらく19時過ぎからの放送になります。

その分終了が1時間遅くなります。

前回は本当にバッタンバッタンしまして、この企画が終わってしまうんではないかと冷や汗どばぁしてました^^;

今日は無事に終わらせられるように準備がんばろ。

おそらく3枠やると思いますので、お時間ありましたらぜひ観てやってください♪

アカウントはおれのコミュニティ↓を使います。
http://com.nicovideo.jp/community/co172271


という事で。最後に当日演る曲を載せておきます。

なので、知りたくない方は戻る!!ごーばっく!!!

























































・ from Y to Y / 初音ミク(Cho.巡音ルカ)
・ メロスのように-LONELY WAY- / AIR MAIL from NAGASAKI
・ 電撃戦隊チェンジマン / KAGE
・ YOU GET TO BURNING / 松澤由美
・ スターダストボーイズ / 影山ヒロノブ / コーラス - こおろぎ'73

New!!
・シュガーソングとビターステップ / UNISON SQUARE GARDEN
・セント・ジュエルを探せ! / ワッPズ

【今回はやらないかも】
・ modern strange cowboy / GRANRODEO
・ INSIDE IDENTITY / ZAQ
スポンサーサイト

| NABE | 00:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生放送2回目の舞台裏。感想。

今日は雨が降ってます。

朝から仕事の合間にちょっとずつこれを書いていきます。
(ちなみに今は9:30。何時に書き終わるかな?w)

ものっすごくどうでもいい事かもですが、今回から改行の仕方を変えました。

前まではパソコンのブラウザで見る事を前提に改行していたんですが、iPhoneとかアンドロイドのブラウザで見るとレイアウトが崩れまくっている事に気づいた(おそすぎ)ので、中途半端な改行をやめてみました。

うん。やっぱりどうでもいいなw



と、いうわけで第2回目の生放送から約2週間が経ちました。早い!

前々回?の日記で使用機材をご紹介しました。

が!生放送や動画を観てくださった方は気付いたかもしれませんが、ワイヤレスマイクをはじめ一部使えなかった機材がありました(Oh...)。

何がどうって、今回使ったスタジオはインターネットにつながらなくて大変でした(じーざす)。
どれぐらい大変やったかというと

「あ~これはアカンやつや。。。今回は生放送なしやで。。。」

と、完全に諦めモードに入ってしまうぐらい大変でした。

放送開始が18:25。スタジオに入ったのが17:30で、パソコンをインターネットにつなぐ作業がおれの一番最初にする事なので、ほぼ1時間それに費やしていました。

スタジオには事前に確認していて、簡単につながるって話だったんですけどねぇ。。。(プンスカ)

待ってた他のメンバーめっちゃヒマやったやろな^^;

レギュラーサポートメンバーのデンパカーの人がものっすごいがんばってくださったおかげで何とかつながりましたが、その時点でおかしなテンションになっていて全く余裕がない状態でした。

しかも、音の回りが良くなくて、終始もわんもわんしていて演っている側は本当に演りにくい状態でした。

生放送の動画を後から観て、みんなで「あれ?こっちの方が音いいやん」て言ってました。。。

このスタジオを使うのは今回限りになりそうですね^^;


では、使った機材やらについて、ご紹介していた順にまとめてみます。


【パソコン】

『FUJITSU SLIFEBOOK AH77/E』
OS:Windows7 Home Premium
CPU:Core i7-2670QM 2.20GHz
メモリ:8GB

何も書かない予定でしたが、ちょっとした異変があって今回限りで生放送での使用をやめるので一応書いておきます。

生放送をする時にはNiconico Live Encoder(NLE)を使用していました。

おれは、機材の一切合切をスーツケースに入れてコロコロとスタジオに持って行くんですが、帰宅後にこのパソコンを起動すると、メーカーロゴから進まなくて起動しなくなってしまいましたw

セーフモードで立ち上げて再起動してみたらなぜかその後はご機嫌になりましたが、コイツがぶっ壊れるとものっすごく困るので、持ち運ぶのをやめる事にしました。

次回から中古で買ったパソコンになります。

観てる方には関係ない部分にこんなにスペースを使ってしまった。。。


【オーディオインターフェース/ミキサー】

『BEHRINGER(ベリンガー) QX1002USB』

今回は使えませんでした><

本当はこれでボーカルとコーラスのバランスを調節したりエフェクトをかけたりしたかったんですが、準備にこれ以上時間をかけるわけにはいかず断念。残念。


【WEBカメラ】

『ZOOM Q8』


メインで使用していた機材です。

マイク付きカメラで、スタジオ内の音と映像はコイツで撮っていました。超優秀!

ですが、デンパカーの人が言うにはボリュームの調節がシビアなんだそうで、ちょうどいいボリュームにするのに苦労されていました。

セクシーアドベンチャーから、ボーカル・コーラス・キーボードの音をラインで拾うようにして、さらにボーカル用モニターの前にH2nを置いてボーカルが聴き易くなるようにしました。

これもこのQ8のミキサー機能を使ってバッチリできました。

次回はベリンガーのQX1002USBを上手く使ってより良くしたいです。


【集音マイク】

『ZOOM H2n』


さっき書きましたが、今回はボーカル用モニターの前に置いてボーカルの音を補強するのに使っていました。

今回一番多かったご意見としてギターが小さいってのがあったんですが、おれもそれは強く思っていて、演っている最中もできるだけ大きくしてもらっていたんですが、あの部屋とこちらのセッティングが合わず、なかなか思うようにはいきませんでした。

次回もし同じような事が起こったら、このマイクをギターアンプの前に置いてギターの音を強化するのに使ってみようと思っています。


【ヘッドホン/イヤホン】

『SONY MDR-7506』


まずヘッドホン。これはデンパカーの人がQ8に繋いで、放送に乗っている(であろう)音の確認に使っていました。

『SHURE SE215』 

で、イヤホン。これはおれがQ8の音を確認するのに使っていました。

Q8にはイヤホンジャックが1つしかないので、2つに分離するアダプタを使って2人で同じ音を聞いていました。

ただ、今回はマイクがワイヤレスじゃなかったせいで、マイクの線が邪魔になってしまい、かなり使い勝手が悪かったので途中で外してしまって、完全にデンパカーの人に丸投げしてしまいました。

次回はもっと活用したい。


【ボーカルマイク】

『AKG WMS450 D5SET』


というわけでコレは使えませんでした。準備をする時間が無かったです。


【三脚】

『クリップ型』 『クランプ型』 『ぐにゃぐにゃ型?:ゴリラポッド』


今回はクリップ型がバッチリ使えました!

この3つがあればどこでもカメラを設置できそうです。



機材はこんな感じでした。

個人的には前回と比べてかなり調子が悪かったので、歌的には無理をせず極力音痴に聴こえないように努力してました。

が。ま~音痴でしたねw

あと、ライブで絶対にやらかしたくない事に、高い声を出す時にひっくり返る。ってのがあるんですが、You Get To Burningのサビで思いっきりやらかしましたw

あっす~をめざぁすゆううき。って所の「あっす」で思いっきりひっくり返ってしまいました><

細かいミスはいちいち書いてられないぐらい多かったですね。

むぅぅう。。。がんばります!


と、いうわけで。

2回目の生放送はこんな感じでした。

そして、第3回目の放送が12/13(日)19時からに決まりました!

ちょっとずつレベルアップしていきますので、次回もまたよろしくです!

| NABE | 17:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月2日の生放送映像をアップしました!

10月12日、11月2日にNABEがスタジオから生放送をしました。

日曜の夜なので、裏にそうそうたる番組(SZESN、TWDSH、ITQ)

が放送されている時間帯にも関わらず

お付き合いくださったみなさん、ありがとうございました!!

また別でまとめたいと思ってますが 今回は大変でした><

とにかく、生放送の核であるネットにつながらず

色々機材があって、試したい事もあったのに

そこに一番時間をかける事になったという。。。くそぅ



で、後日その動画をタイムシフトで観てたんですが



「演奏してない時間がなげぇ!!」



と思いました^^;

生放送時は色々必死ですし時間の経過が異様に早いんですが

冷静に観てるとちょっとダレちゃって。。。


と、いうわけで!

演奏部分だけを切り取った動画をアップする事にしました。

生放送の醍醐味はやっぱりコメントがリアルタイムで見える事!

こちらにまだまだ余裕がないのでその部分が弱いのですが

これからはもっとそこを強化したいなと思いつつ

演奏だけ観たいな~と思ってくださる方にも

観てもらい易い構成にしたいなと思って、この動画を作ってみました。

こっちも反応次第で色々発展させたいなと思ってます。



http://www.nicovideo.jp/watch/sm27593603



それともう1つ。

NABEの中にもプレミアム会員じゃない方もいて

タイムシフトを全員が観れるわけではないので

昨日、我が家に集まって動画を観つつ

反省会やら次回の打ち合わせをしたんですが

せっかくなのでその模様を動画に撮って

副音声コメンタリー付き動画にして上げてみる事にしました。


あの曲のあの部分を演奏してる時に何を考えていたのか。とか

このアレンジはこういう意図でやってみました。

みたいな話を、今回都合のついたYUTOさん、ののさん、えりざべす

の3人でダラダラしゃべる動画も投稿しましたのでよかったら観てやってください♪



http://www.nicovideo.jp/watch/1447568120?zeromypage_nicorepo

| NABE | 15:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NABEの生放送で使う機材(とか)のご紹介

前回の日記に、色々機材を買ったと書きました。

最近はそれらが続々と届くのを見て、ワクワクするのが楽しみだったり。

少しばかり仕事の励みになったり。

しかし。

クレジットカードの請求が怖くなってきたのと

自分でもよくわからなくなってきたんでここらで機材を整理します。

ど定番な物もありますが、少し珍しくてそれなりに値の張る物もあるので

これらが気になっている。

もしくは購入を検討されている方はぜひ参考にしてください。

そしてそれぞれの実力は生放送でチェックしてください♪

放送は明日11/1の18時ころから。
(たぶん記事を投稿する頃は今日になっている)

サザエさん、鉄腕ダッシュの裏ですな!

URLはおれのTwitterかmixiのつぶやきでご確認ください。


リトルえりー「おー!!!すんげぇナチュラルに宣伝ぶっこめたで!!!!」


ではでは早速機材のご紹介〜♪
※注:もんの凄く長いです。


【パソコン】

 『FUJITSU SLIFEBOOK AH77/E』
PC_compressed.jpg


  OS:Windows7 Home Premium
  CPU:Core i7-2670QM 2.20GHz
  メモリ:8GB
 
  これは紹介の必要ないかもですが自分の備忘録も兼ねて一応。


【オーディオインターフェース/ミキサー】

 『BEHRINGER(ベリンガー) QX1002USB』 いちまんちょい
OI_compressed.jpg


  前回から導入したオーディオインターフェース(以下OI)
  ミキサー機能、簡易エフェクト、コンプレッサーが付いてます。

  ニコ動に動画を上げていた頃(過去形!?)に使用していた
  RolandのOIが壊れてしまったので買い替えた。

  コイツを使って、スタジオ全体の音とボーカル単体の音を混ぜて
  放送の音を作っています。マイクについてはこの次に。


【WEBカメラ】

 『ZOOM Q8』 よんまんじゃく(あまぞんでちょっとだけやすくかえたよぅ)
Q8_compressed.jpg

  コイツは今回から新しく導入された機材。
  WEBカメラ兼集音マイクです。
  コレで映像とスタジオ全体の音を拾います。
  演奏陣の音はコイツメインで拾います。

  音が細かったり特定の楽器の音が小さかったりした場合は
  次に出てくる 『H2n』 で補います。


【集音マイク】

 『ZOOM H2n』 いちまんちょい
H2n_compressed.jpg

  カラオケ、ライブ、スタジオ練習等々で使っているレコーダー。
  前回の放送では後半はほぼこのマイク1本で音を拾っていました。
  前半は別マイクで拾っていたボーカルが大きかったです。
  サポートに入ってくれていたデンパカーの人が何回もバランス調整してくれていました。
  今回も手伝いに来てくださります。大感謝!!!


【ヘッドホン/イヤホン】

 『SONY MDR-7506』 いちまんぐらい
HeadPhone_compressed.jpg

  どメジャーなヘッドホンです。
  『』D900ST:通称 赤ライン』 に対して 『青ライン』 と呼ばれたりするそうです。
  録音する時やMIXする時に使っているヘッドホンです。

  ニコ動に投稿し始める少し前に買ったから8年ぐらい前かな?
  イヤーパッドがボロっちくなってたんで先日替えを注文しました。
  まだまだ現役。

 『SHURE SE215』 いちまんちょい
EarPhone_compressed.jpg

  シュアーのイヤホン。少し前に買いました。
  おれはCDプレイヤーをMP3プレイヤーに変えた時から。。。
  高2の頃やから。。。20年前!?。。。
  この頃から徐々に音質にこだわりがなくなりました。

  最近一番よく使ってるのはiPhone5以降に付いてるイヤホンです。
  軽い着け心地が気に入っていて音質もまぁこんなもんかって感じ。
  普通に聴く分には一生コレでいいかな。ぐらいに感じています。

  で、このイヤホンですが。
  なんと! 1万円ちょいもするんです!どや!?凄いやろ!!!

  何で音にこだわりが無いクセにこんな高いイヤホンを買ったかと言うと。
  前回、スタジオから生放送するにあたり
  当然放送されている音を確認しなければならなかったんです。
  最初はiPhoneについてたイヤホンを使ってたんですが
  演奏陣の生音に負けてしまって放送されている音が全く聞こえず
  音のバランスを確認するのにすんごい苦労したんです。
  というか自分ではできない状況でした。
  外に出て放送を観てもらわないと、バランスの確認ができませんでした。

  そこで、少しでも確認し易くしたくてコイツを買いました。
  ↑に書いたソニーのヘッドホンでもいいと思うんですが
  放送しながらバランスを確認しようと思うとヘッドホンは暑いんですよね。
  歌うし動くし。なのでちょっと奮発して買いました。
  断線してもコードが4000円弱ぐらいから買えるのもポイント高し!

  せっかく高いイヤホンを買ったのに半年もたずに断線。
  何回経験したか^^;


【ボーカルマイク】

 『AKG WMS450 D5SET』 ろくまんぐらい
MIKE_compressed.jpg

  前回の放送時は 『QX1002USB』 に 『H2n』 で拾った全体の音と
  コイツで拾ったボーカルの音を入力し、混ぜてパソコンに送ってました。
  AKG(あーかーげー)のワイヤレスマイクです。ここ数年ライブで使ってます。

  マイクもイヤホン同様こだわりません。
  (スタジオとかライブハウス備え付けのはくっさいのでマイマイクは必須やけどねw)
  音質は、環境やライブハウスのスタッフさん毎に変わるんで
  好みの音は自分で作る。(もしくは気にしないようにしますw)

  ニコ動関連のイベントに出させてもらい始めたころまでは
  20年ぐらい前に買ったSHURE BETA58(べーたごっぱぁ)っていう
  割りとメジャーなマイクを使ってましたが
  NABEやらニコ動関係のライブによく呼んでいただくようになってから
  狭いステージに大人数で立つ事が多くなり、線を邪魔に感じていました。

  そんな時、確かイベントに出させてもらった時に
  どこかのライブハウスで貸してもらったんですよね。
  その時に線を全く気にしなくていい事に感動して購入を決意した気がする。

  さっきも書いたけどマイクにもそんなにこだわりは無いので
  響きがオシャレ(だと思っている!)なAKGのそれなりの物を買いました。

  「おれ、あーかーげーのマイク使ってんねん」

  って言いたかっただけですw

  ちなみに、一番ベタなマイクであるSHUREのSM58(いわゆるごっぱぁ)と
  BETA58、そしてAKG D5(でぃーふぁいぶ?ご?)を使って感じた事。

  SM58→BETA58→D5の順にハウリングを起こしにくく
  高い音を拾い易い。気がする。
  BETA58とD5はほとんど変わらんかなぁ。。。
  ずい分前に比較してみたっきりなんで、今度聴き比べしてみよかな。

  実際ライブで使っている時には大きな違いは感じません。
  裏でPAさん(音響スタッフさん)が苦労してくれてるんやろなぁ^^;
  BETA58とかD5は女性に向いてると言われてた気がする。まる。


【三脚】

 『クリップ型』 『クランプ型』 『ぐにゃぐにゃ型?:ゴリラポッド』
CLIP_compressed.jpg  CLAMP_compressed.jpg  GorillaPod_compressed.jpg

  ビデオカメラをえぇあんばいの位置に取り付ける為の物です。

  何で3つもあるのか!

  これはひとえに自身の無さの現れです^^;
  元々、ゴリラポッドを持っていたんですが、クリップとクランプを買い足しました。

  いざスタジオに行ってみてゴリラポッドで良い位置に取り付けられなかったら。。。
  と思うと不安になって、気が付けばクリップ型とクランプ型をポチってましたw

  こんだけありゃぁ、えぇ位置に取り付けられるやろ!


以上に加えてアダプターやらケーブルやらを大量に持って

明日のスタジオに臨みます。大荷物ですな!


総額幾らかは考えへんようにしよう。そうしよう♪

それなりにお金かかってるけど、演奏陣と比べると全然なんですよ。

楽器って高いしエフェクターもあるし。。。

ピック、弦、スティックとかの消耗品もあるし

メンテナンスに出すとお金かかりますしね^^;

おれもちょっとぐらいがんばらないと!!デス。

実際、一桁は違うと思うで。。。


そんなこんなで機材紹介でした。

明日はこれらを駆使して生放送します!

繰り返しになりますが、お時間ある方はぜひ観てやってください。

リクエストやご意見いただけると嬉しいです♪

最後まで読んでくださった方、ありがとう!!そしてご苦労さまでしたw







そうそう!

会社の人から転勤する時にこんなん↓もらったのを思い出したんで明日飲んでみようと思ってます♪
KARAOKE Voice Drink_compressed

効くかな?w



あ〜スプラトゥーンやりたい。

| NABE | 03:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【お礼&次回予告】生放送視聴ありがとうございました!

生放送(タイムシフトも)を視聴してくださったみなさんありがとうございました!!

NABEとしては初の試みでしたがいかがでしたか?

とりあえずは大きなトラブルもなく無事終了できたかなと思っています。


今回は、こうたろうさん(デンパカーの人)をサポートメンバーに迎える事で

機材関係を丸投げできました!やった!!(おい)w


しかしNABEでのスタジオが約5年ぶりってのは自分で言ってて軽くショックでしたねぇ。

前回の日記でNABEが7年前から活動してると書きましたが

スタジオが5年ぶりってどないやねんw


細かい感想は置いとこ!

今回用に新しいオーディオインターフェース(ミニミキサー)やら

これ専用では無いけどレコーダーを買ったりしたんですが

今度は新しいビデオカメラまで買ってしまい

いよいよ後戻りはできなくなりました^^;


だからではないですが来月もやります!

と言ってももう来週なんですがw


★次回予告★

11/1 (日) 18時or19時ごろから↓で。

http://com.nicovideo.jp/community/co172271

★演奏予定★

前回の7曲+2曲

※放送の内容は少し変更するかも。

  前回は同じ曲をループしてましたが、放送に乗せるのは1曲1回にするかもです。

  おれ的には1周目は練習。2周目はライブに近い感じでやってるんですが

  観てる方からすると大して違わないかもしれないので。

  練習枠と本番枠に分ければいいかな?ちと考えておきます。



お時間のある方はぜひお付き合いください♪


というわけで。↓に演奏予定曲を書いておきます。




























































・ from Y to Y / 初音ミク(Cho.巡音ルカ)
・ メロスのように-LONELY WAY- / AIR MAIL from NAGASAKI
・ 電撃戦隊チェンジマン / KAGE
・ modern strange cowboy / GRANRODEO
・ INSIDE IDENTITY / ZAQ
・ YOU GET TO BURNING / 松澤由美
・ スターダストボーイズ / 影山ヒロノブ / コーラス - こおろぎ'73

New!!
・エルガイム-Time for L-GAIM- / MIO
・セクシー・アドベンチャー / 中村裕介

| NABE | 15:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。