えりざべすのシュプール的なん

ニコニコ動画を中心に、 「えりざべす」という名前で活動している男の日記とか、活動記録とか。ついでにライブ告知なんかも。。。

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ニコニコアコースティックナイト in 大阪」 はこんな感じでした!

今回めっちゃ長いぜ!

なので時間がある時に読んでやって下さい><



先日開催されましたアコースティックライブイベント

「ニコニコアコースティックナイト in 大阪」

ご来場下さったみなさん本当にありがとうございました。

念を送って下さったみなさんにも本当に感謝です!

あと、お客さんとして観に来て下さってたのに

急遽撮影スタッフを引き受けて下さったこうたろうさん

ホンマにありがとうございましたっ!




おかげ様でイベント自体は無事に終了しました。

おれたち的には無事ではなかったですが。。。何とか終了しましたw




まずはセトリ↓

1.ローリンガール
2.1925
3.わんわんおにゃんにゃんお
4.二息歩行
5.かたつむり
6.Butterーfly

って感じの6曲をやらかして参りました!



今回一番気を使った事

   「無駄に声を張り上げない!」

今回一番苦労した事

   「しっぽり歌う」
   「ローリンガールの出だしをちゃんと歌う!」


ご来場下さったみなさんのレポート読ませて頂いたり、

録音してた音源聴いた感じ、

何とか雰囲気は出せたんちゃうかなぁと。思います。何とか><


いつもは「キーが上がる」=「声を張りあげる」

なんですが今回はそうもいかない^^;

しかもいつもよりキーが低い!

でも高い曲もあるっ><

普段のおれを知ってくれてる人には特に前半の声には違和感あったかも。

「わんわんおにゃんにゃんお」なんてかつてないぐらい低いキーで歌いましたよっ!

一番高かったのは二息歩行かな?

おそらく2オクターブぐらい違ったと思う。音感ないからわからんけどっ!!!

バンドで歌ってる時に出したら完璧に埋もれるであろう声量でしたが

今回の様なスタイルだと何とかマイクで拾ってもらえまして、

ぐぅぃぃぃいいいっと持ち上げてもらえてました^^



お客さん的には個々の音がハッキリクッキリ聴こえて新鮮やったんちゃうかなぁ。

おれ的にはハッキリクッキリ聴こえてもらったら困る部分満載でハラハラでしたw

ある意味スッゴイ緊張感のあるライブであったと言えます。

ってかそれがわかってたのであえて緩い感じにしようと努めていました。

でもやっぱりバリバリに緊張してましたw



今回初の試みとしまして、

「本番前に曲順を決めない」って事をやってみました。

頭とお尻の2曲だけ決めておいて、

後は適当に選んだお客さんに適当に決めてもらいました^^

それでちょっと場の雰囲気とおれの緊張をほぐせたらいいなと思ってたんですが、

なかなか効果があった様に思いました。

もしかしたらダラけた風に見えて不快感覚えた方もいらっしゃるかもですが><

まぁまぁな手応えがあったそんなMCなんですが

お客さんとのやりとりの中で、次に何をやるのか決まったら

その時点で演奏陣に教えてあげないといけないって事を忘れてまして、


え「じゃあ次いきましょうか^^」
演奏陣「いやwww何やんのか教えてwww」



みたいなやり取りが何回かありましたね。すいませんw


でも実はMCは割ときちんと相談してあったんですよ!

どの曲の前でどんなMCをするとか、

きちんと決めてカンペに書いてありました。

しゃべり過ぎて、主催のあつしさんから

「とっとと曲やれ」的な業務連絡が入りましたがw



そんなこんなのホッコリMCで緊張感がなくなってしまったのか

二息歩行では未曾有の大事故を起こしてしまいまして、

お金を払って観に来て下さったみなさんには本当に申し訳御座いませんでした。


「ミスったら止めてやり直すのも今回なら許してもらえそうですよね!」


とか言うてたんですが、

まさかあそこまでの大ポカをやらかすとは><

しかも一回じゃねぇしっ!!!

うっぴーさんのミスも中々凄まじかったですが

おれのも負けじ劣らじで聴いてられへん感じでした。。。

普段バンドでやってる時は、「ミスしても知らんぷり」

これが常識と言いますかそれで誤魔化せたりするもんなんですが

それはあくまでも「かすり傷」な場合でございまして

今回はもう足ガクガク血ぃダラダラな大怪我をしてしまったので

どうにもこうにも知らんぷりで許される範囲を突き抜けていました。

音感とリズム感ないって致命的やなぁ。。。って思った瞬間でした。


あ。事前に黄色信号出してた「ローリンガール」の「出だし20秒」ですが、

みなさん優しいので「大丈夫やった」って書いて下さってるんですが


実際は、「かなり怪しかったけど何とか大丈夫やった」これが正しいですwww


前日練習の時に初めてちゃんと歌えまして、

本番ではギリッギリ誤魔化せた感じでした^^;

それまでの練習の音源はヒド過ぎて泣けます。

笑えたら公開しようと思ったけど笑えなかったんで公開しません(`・ω・´)




そんな大怪我の1つに、「うっぴーさんギターのVol.0にしちゃってた」

てのがあったんですが、二息歩行の時に一回それで演奏止めてしまいました。

しかしうっぴーさん一回だけじゃ物足りなかったらしく、

かたつむりの頭でもやられたので笑い堪えるの必死でした><

まだビデオ観れてないですが、タオルを顔面に押し付けてがんばってたと思います。


「この止め方さっきやったし!もう一回とかかなりキツイしっ><
           何とかイントロの間に抑え込まないとっ><;」

って感じでしたw


そうそう。このかたつむりって曲、ちょっと前に日記で書いた曲で

おじゃる丸のエンディングなんです。

今おれが観てるのが再放送でなければ現エンディング曲です。

この曲は大好き過ぎて、今回ライブで歌えてホンマに幸せでした。

MCでも触れましたが今回のセトリの中でも

「かたつむり」と「わんわんおにゃんにゃんお」は

結構メッセージ性の強い曲でしたね。

どっちも歌詞が凄くいいです!心に染みます。


「力み過ぎずにマイペースでがんばろう」


どっちもそんな感じの曲です。

また歌わせて頂きたい2曲でした。



そんな感じの「ニコニコアコースティックナイト in 大阪」

なんやかんや、もろもろ含めましてまぁ



楽しかったです(`・ω・´)




他にも細かい事いっぱいありましたが、

今後実現したら嬉しいなって思うコラボの話があったり

新録ではないけどもおれが歌った歌の動画が近々上げられそうやったり

打ち上げで色々と胸高鳴る事がありました♪

あと、新しいプロジェクト(笑)もありそうです。

こっちも楽しみです。



最後にいつもの。


ご来場下さったみなさん!
「念」を送って下さったみなさん!
共演者のみなさん!
ライブハウスのスタッフのみなさん!
その他このライブに関わって下さった全てのみなさん!

本当にありがとうございましたっ!









今回マジで長いな。。。

| 日記 | 02:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

