えりざべすのシュプール的なん

ニコニコ動画を中心に、 「えりざべす」という名前で活動している男の日記とか、活動記録とか。ついでにライブ告知なんかも。。。

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宇宙一!宇宙一遅いライブレポ!!

さぁ。どのライブのレポなんでしょう?


そうです!1年ぶりに出演させて頂きましたおれが愛してやまないイベント

『OSSAN IS ALIVE Vol.3』ですっ(`・ω・´)



【 いぶし イケメン いぶしっ イケメンッ 】←検索用


みんなぁああああ!検索してぇぇええええええっ



って事で一ヶ月以上前のライブのレポートでございます。

もう既にビデオを観ながらでないと「ガラスの十代」でコケたとこしか思い出せません^^;



何から書くか。

まずは前日!

約20年ぶりに小平市の親戚宅へお邪魔させてもらった。

防音室があって、しかもそこには高そうなスピーカーやらアンプやらがいっぱい!

パソコンもあるしグランドピアノまであるという何とも裏山空間でした。

「ざべすくんはビールでよかったのかな?」

というおじさんのお誘いを断れずビールとワインを頂いて次の日のコンディションに不安を抱く。。。

そして泊まらせてもらったのは出張中のいとこの部屋。

ここもまたスバラシ空間で、ガンダムやらエヴァやらをはじめ

グランゾート・ワタル・サイバーフォーミュラ・リューナイトなどなど

心くすぐられるDVDやらビデオがいっぱい!

おれはこの人にワタルを薦められてアニメを観る様になったんやったなぁってのを再確認w



そしてそしてライブ当日!

親戚宅にて。

そろそろ出発かなぁと思い、イスに座った状態でかばんに手を伸ばすと。。。



ピキッ



ハゥッ



はい。軽いギックリ腰です。実はまだ少し痛いのです。少しやけどw

ライブ中のMCでも言わせて頂きましたが、

「恋かな~何かな~」なんて思いつつ5分ぐらい動けず小エビの様に丸まってました。

詳しく書いていいかわからないんでザックリ書くけど、

人脈フル活用させてもらって痛み止め山盛り飲んでライブには出させてもらいました。

ビデオ観て思ったけど、

「このおっさんぎっくり腰には見えんなぁ。。。」って感じで

本番中はあんまり痛くなかった。

終わってから死んでたけどwwwwwwwwwwwwww


と言う長い長い前置きを経まして本番!!!



まず1曲(?)目!



1.JUMPメドレー2
 「We gotta power」影山ヒロノブ(『ドラゴンボールZ』OP)
 「炎のキン肉マン」串田アキラ(『キン肉マン』OP)
 「ANGEL NIGHT~天使のいる場所~」PSY・S(『シティハンター2』OP)
 「TOUGH BOY」TOM-CAT(『世紀末救世主伝説 北斗の拳2 』OP)
 「異次元ストーリー」ポプラ(『夢戦士ウイングマン』OP)
 「君が好きだと叫びたい」BAAD(『SLAM DUNK』OP)



前回(第1回)媚びに媚びた我々でしたが、

思ったほど反応がよろしくなかったので

「じゃあもう知らねぇ。好きな曲やらせてもらうぜ」

的なノリの下考えたこのメドレー。

個人的にはANGEL NIGHTと異次元ストーリーが好きです。大好きです!

ちぇい~んぐともっこりです(`・ω・´)


そしてさらにその上をいくマニアックなメドレーがこちら



2.特撮メドレー2
 「戦え! 仮面ライダーV3」宮内洋 ザ・スウィンガーズ (『仮面ライダーV3』OP)
 「ウルトラマンレオ」真夏竜、少年少女合唱団みずうみ(『ウルトラマンレオ』OP)
 「ジライヤ」串田アキラ(『世界忍者戦ジライヤ』OP)
 「超新星フラッシュマン」北原拓(『超新星フラッシュマン』OP)



やっぱり仮面ライダーと言えばV3やしウルトラマンと言えばレオですよね~

そして忍者と言えばジライヤやし戦隊もんはフラッシュマンで決まりっ♪

うん。これは歌ってて楽しすぎたから何回でもやりたい。

しかしジライヤが始まった時に笑いが起こったのが謎過ぎる!!

そこは「ひぁああああああ」っていう歓喜の悲鳴やろ><

でもレオで「巻き起こり~」とか「吹き上がり~」とか歌ってくれたのがめっちゃ嬉しかったw


ここまでやってて気付いてたんですが、

第1回と比べて格段にお客さんの「おっさんレベル」が上がってる!

第2回は客として遊びに行きましてその時にも思ってたけど

あれよりもさらにおっさん率高くなってたんちゃうかなぁ。

だってここまでのメドレーについてきてくれてるお客さん結構多かったものwww


しかしっ!

まだまだこんなもんじゃ満足出来ないおれたちは

せっかくついてこようとしてくれてるお客さんを

さらにぶっちぎるメドレーを用意していたのであった!w



3.ロボットメドレー2
 「SEVENTH MOON」FIRE BOMBER(『マクロス7』OP)
 「Ζ・刻をこえて」鮎川麻弥(『機動戦士Ζガンダム』OP)
 「炎のさだめ」TETSU(『装甲騎兵ボトムス』OP)
 「コン・バトラーVのテーマ」水木一郎(『超電磁ロボ コン・バトラーV』OP)
 「ボルテスVのうた」堀江美都子(『超電磁マシーンボルテスV』OP)
 「勇者王誕生!」遠藤正明(『勇者王ガオガイガー』OP)



ねっ♪

やはりここで特筆すべき曲はボトムスの炎のさだめでしょう。

おれもほとんど知らんもんw

アニメタルで聴いて曲自体は知ってたけどアニメは観た事ない^^;

湯毛&ゆーとのジャイアンx2からのリクエストやったんですが

ま~~~~渋い選曲でしたねw

その次の曲が、さっきちらっと名前が出ましたアニメタルVer.の2曲

コンバトラーとボルテスのダブルVですね!

コン~はヴイでボル~はファイヴですけどね^^

コンバトラーの「超電磁ヨーヨー、超電磁タツマキ、超電磁スピン」ってとこ

振り付けあったんやけど一緒にやってくれてる人いててびっくりしましたwwwww

すげぇ嬉しかったです!!!


ここでかなりのお客さんを置いてけぼりにするやろなぁと思ってたんですが

意外や意外!まだまだ付いてきてくれてるじゃないかっ

ずぅ~っと一緒に歌ってくれてるお兄さんとかいらっしゃったし

今回ホンマに「感無量」でした。


そしてそして、この次にやらせて頂いたのは

個人的にやりたくて仕方なかったメドレー!



4.スレイヤーズメドレー
 「Get along」林原めぐみ・奥井雅美(『スレイヤーズ』OP)
 「KUJIKENAIKARA!」林原めぐみ・奥井雅美(『スレイヤーズT』ED)
 「Give a reason」林原めぐみ(『スレイヤーズNEXT』OP)



お客さんの反応どうかなぁって思って組んだメドレーでしたが

この日イチバンの歓声を聴けるとは思ってなかったw

20代後半ぐらいの方をターゲットに、

「救済措置」的な意味も兼ねてのメドレーやったんですが

よかった。すっごくよかった。

「暴れるモンスターあれば~」って言った時に

歓声がもう一段階上がったのもたまりませんでした。

本当にごちそうさまでした^^

こん中で一番やりたかったのは「KUJIKENAIKARA!」です。

ホントの事言うとNEXTのED「邪魔はさせない」もやりたかったけど

時間的な理由で泣く泣くカット><。

ってか演奏陣にシバかれる。

でもとても喜んで下さった方多かったのでやってよかったです!←こればっかw


で、スレイヤーズで救済出来なかった方の為に用意したのがこのメドレーw



5.タッチメドレー
 「愛がひとりぼっち」岩崎良美(『タッチ』OP)
 「チェッ!チェッ!チェッ!」岩崎良美(『タッチ』OP)
 「タッチ」岩崎良美(『タッチ』OP)



なんだかんだ言ってチキンなので、やっぱり国民的名曲も入れないとネ

って事でタッチです!

おれは銀次さんとのやり取りの中でよく言いました。

「タッチメドレーは良美感をどれだけ出せるかが勝負」だと。

結構がんばって練習しました。

そして結構出てたと思います。「良美感」

特に大好きな「チェッ!チェッ!チェッ!」がとても気持よかったです。

「はやくぅ~はやくぅ~はやくぅ~」ってとこは

思いっきり手を広げてみなみちゃんを意識しました。

何名かの日記で「愛がひとりぼっちから始まるあたり、こいつらわかってる!」

ってのをお見かけしました。

うん!おれたちわかってるし貴方もわかってらっしゃる!!!w

この順番は最初っから決めてました。これしかないでしょ?



さぁ。

長らく続いてきました我がNABE今年最後の曲(?)は



6.光GENJIメドレー
 「ガラスの十代」光GENJI
 「STARLIGHT」光GENJI
 「勇気100%」光GENJI(『忍たま乱太郎』OP)



これっきゃない!って感じの光GENJIメドレーぃっ!

とびっきりの笑顔が売りなおれたちにもってこい^p^

もともとこれが5番目でタッチをラストにしてたんです。

ライブハウスさんに提出してた曲順表もその順番やったんですが

練習中に「勇気100%のフィナーレ感がハンパないっ」って事に気づきまして

直前に変更させて頂きました。

ライブハウスの方に「サビの所ありったけの照明つけてフィナーレ感出して下さい」

とかいう頭の悪いお願いをしてたんですがかなりいい感じに仕上げて下さっててビデオ観てワロタ!

あ。このメドレーを語る上で外せないのが「ガラスの十代」ですw

ド頭で湯毛さんが歌詞を間違える。そしておれがモニターにつまずいてこけるという

何とも情けない事故を起こしてしまいました。

実はこの部分。

最初おれと湯毛さんが背中合わせに立ってて途中で入れ替わるって打ち合わせしてました。

がっ!直前に観た本家の動画によると、

山本くん(湯毛さん)の前にかーくん(おれ!)が2回転しながら割り込んでくる感じになってまして

勝手に本番で変えてやったんですよ。

湯毛さんに打ち合わせせずにやったもんやから

湯毛さんの前におれが入れるスペースがなく、モニターにつまづいてコケた。そんな感じでした^^;




とまぁ

こんな感じで持ち時間45分演奏25曲と

かつて経験した事の無い詰め込み具合でしたが

みなさんのレポを見させてもらった感じ、概ね楽しんで頂けてたみたいでホッとしました。

今回はかなり攻めてみたつもりやったんですが

媚びまくってた前回よりもお客さんに楽しんでもらえてたっぽいのが凄く印象的やったw

そして何よりNABEの他のメンバーに改めて感謝です。

こんなめちゃくちゃなセトリに付き合ってくれて本当にありがとう!

特に2段階くんをはじめ原曲をほとんど知らないメリケンくんやあつしさんには頭が上がりませんw

そして湯毛さん今回もありがとう^^

湯毛さんと曲選びすると数がパネェ事になるから

次回からはおれの方でもうちょっと絞ってから相談する!そっから増やす!をい



さっきチラッと書いたけど、

純粋なNABEのライブは今年はこれでおしまいです。

って言うか今年は純粋なNABEでのライブは実は一回もありませんでしたw

全てのライブで誰かしらゲストをお呼びしてたので。

来年純粋なNABEでのライブ・活動をしたいっ!

あ。低俗バンドさんのソロ?ライブに出させてもらうのはNABE?とかNABとかなんで別物です。

おれのいないNABEなんて。です



そんな感じの『OSSAN IS ALIVE Vol.3』最高に楽しませて頂きました!

このライブはホンマに大好きやし運営としても勉強になるのでまたの機会を楽しみにしてます!


MOON SHINE DANCEはリベンジしたいなぁ。。。

| ライブ | 17:59 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

