えりざべすのシュプール的なん

ニコニコ動画を中心に、 「えりざべす」という名前で活動している男の日記とか、活動記録とか。ついでにライブ告知なんかも。。。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NABEの生放送で使う機材(とか)のご紹介

前回の日記に、色々機材を買ったと書きました。

最近はそれらが続々と届くのを見て、ワクワクするのが楽しみだったり。

少しばかり仕事の励みになったり。

しかし。

クレジットカードの請求が怖くなってきたのと

自分でもよくわからなくなってきたんでここらで機材を整理します。

ど定番な物もありますが、少し珍しくてそれなりに値の張る物もあるので

これらが気になっている。

もしくは購入を検討されている方はぜひ参考にしてください。

そしてそれぞれの実力は生放送でチェックしてください♪

放送は明日11/1の18時ころから。
(たぶん記事を投稿する頃は今日になっている)

サザエさん、鉄腕ダッシュの裏ですな!

URLはおれのTwitterかmixiのつぶやきでご確認ください。


リトルえりー「おー!!!すんげぇナチュラルに宣伝ぶっこめたで!!!!」


ではでは早速機材のご紹介〜♪
※注:もんの凄く長いです。


【パソコン】

 『FUJITSU SLIFEBOOK AH77/E』
PC_compressed.jpg


  OS:Windows7 Home Premium
  CPU:Core i7-2670QM 2.20GHz
  メモリ:8GB
 
  これは紹介の必要ないかもですが自分の備忘録も兼ねて一応。


【オーディオインターフェース/ミキサー】

 『BEHRINGER(ベリンガー) QX1002USB』 いちまんちょい
OI_compressed.jpg


  前回から導入したオーディオインターフェース(以下OI)
  ミキサー機能、簡易エフェクト、コンプレッサーが付いてます。

  ニコ動に動画を上げていた頃(過去形!?)に使用していた
  RolandのOIが壊れてしまったので買い替えた。

  コイツを使って、スタジオ全体の音とボーカル単体の音を混ぜて
  放送の音を作っています。マイクについてはこの次に。


【WEBカメラ】

 『ZOOM Q8』 よんまんじゃく(あまぞんでちょっとだけやすくかえたよぅ)
Q8_compressed.jpg

  コイツは今回から新しく導入された機材。
  WEBカメラ兼集音マイクです。
  コレで映像とスタジオ全体の音を拾います。
  演奏陣の音はコイツメインで拾います。

  音が細かったり特定の楽器の音が小さかったりした場合は
  次に出てくる 『H2n』 で補います。


【集音マイク】

 『ZOOM H2n』 いちまんちょい
H2n_compressed.jpg

  カラオケ、ライブ、スタジオ練習等々で使っているレコーダー。
  前回の放送では後半はほぼこのマイク1本で音を拾っていました。
  前半は別マイクで拾っていたボーカルが大きかったです。
  サポートに入ってくれていたデンパカーの人が何回もバランス調整してくれていました。
  今回も手伝いに来てくださります。大感謝!!!


【ヘッドホン/イヤホン】

 『SONY MDR-7506』 いちまんぐらい
HeadPhone_compressed.jpg

  どメジャーなヘッドホンです。
  『』D900ST:通称 赤ライン』 に対して 『青ライン』 と呼ばれたりするそうです。
  録音する時やMIXする時に使っているヘッドホンです。

  ニコ動に投稿し始める少し前に買ったから8年ぐらい前かな?
  イヤーパッドがボロっちくなってたんで先日替えを注文しました。
  まだまだ現役。

 『SHURE SE215』 いちまんちょい
EarPhone_compressed.jpg

  シュアーのイヤホン。少し前に買いました。
  おれはCDプレイヤーをMP3プレイヤーに変えた時から。。。
  高2の頃やから。。。20年前!?。。。
  この頃から徐々に音質にこだわりがなくなりました。

  最近一番よく使ってるのはiPhone5以降に付いてるイヤホンです。
  軽い着け心地が気に入っていて音質もまぁこんなもんかって感じ。
  普通に聴く分には一生コレでいいかな。ぐらいに感じています。

  で、このイヤホンですが。
  なんと! 1万円ちょいもするんです!どや!?凄いやろ!!!

  何で音にこだわりが無いクセにこんな高いイヤホンを買ったかと言うと。
  前回、スタジオから生放送するにあたり
  当然放送されている音を確認しなければならなかったんです。
  最初はiPhoneについてたイヤホンを使ってたんですが
  演奏陣の生音に負けてしまって放送されている音が全く聞こえず
  音のバランスを確認するのにすんごい苦労したんです。
  というか自分ではできない状況でした。
  外に出て放送を観てもらわないと、バランスの確認ができませんでした。

  そこで、少しでも確認し易くしたくてコイツを買いました。
  ↑に書いたソニーのヘッドホンでもいいと思うんですが
  放送しながらバランスを確認しようと思うとヘッドホンは暑いんですよね。
  歌うし動くし。なのでちょっと奮発して買いました。
  断線してもコードが4000円弱ぐらいから買えるのもポイント高し!

  せっかく高いイヤホンを買ったのに半年もたずに断線。
  何回経験したか^^;


【ボーカルマイク】

 『AKG WMS450 D5SET』 ろくまんぐらい
MIKE_compressed.jpg

  前回の放送時は 『QX1002USB』 に 『H2n』 で拾った全体の音と
  コイツで拾ったボーカルの音を入力し、混ぜてパソコンに送ってました。
  AKG(あーかーげー)のワイヤレスマイクです。ここ数年ライブで使ってます。

  マイクもイヤホン同様こだわりません。
  (スタジオとかライブハウス備え付けのはくっさいのでマイマイクは必須やけどねw)
  音質は、環境やライブハウスのスタッフさん毎に変わるんで
  好みの音は自分で作る。(もしくは気にしないようにしますw)

  ニコ動関連のイベントに出させてもらい始めたころまでは
  20年ぐらい前に買ったSHURE BETA58(べーたごっぱぁ)っていう
  割りとメジャーなマイクを使ってましたが
  NABEやらニコ動関係のライブによく呼んでいただくようになってから
  狭いステージに大人数で立つ事が多くなり、線を邪魔に感じていました。

  そんな時、確かイベントに出させてもらった時に
  どこかのライブハウスで貸してもらったんですよね。
  その時に線を全く気にしなくていい事に感動して購入を決意した気がする。

  さっきも書いたけどマイクにもそんなにこだわりは無いので
  響きがオシャレ(だと思っている!)なAKGのそれなりの物を買いました。

  「おれ、あーかーげーのマイク使ってんねん」

  って言いたかっただけですw

  ちなみに、一番ベタなマイクであるSHUREのSM58(いわゆるごっぱぁ)と
  BETA58、そしてAKG D5(でぃーふぁいぶ?ご?)を使って感じた事。

  SM58→BETA58→D5の順にハウリングを起こしにくく
  高い音を拾い易い。気がする。
  BETA58とD5はほとんど変わらんかなぁ。。。
  ずい分前に比較してみたっきりなんで、今度聴き比べしてみよかな。

  実際ライブで使っている時には大きな違いは感じません。
  裏でPAさん(音響スタッフさん)が苦労してくれてるんやろなぁ^^;
  BETA58とかD5は女性に向いてると言われてた気がする。まる。


【三脚】

 『クリップ型』 『クランプ型』 『ぐにゃぐにゃ型?:ゴリラポッド』
CLIP_compressed.jpg  CLAMP_compressed.jpg  GorillaPod_compressed.jpg

  ビデオカメラをえぇあんばいの位置に取り付ける為の物です。

  何で3つもあるのか!

  これはひとえに自身の無さの現れです^^;
  元々、ゴリラポッドを持っていたんですが、クリップとクランプを買い足しました。

  いざスタジオに行ってみてゴリラポッドで良い位置に取り付けられなかったら。。。
  と思うと不安になって、気が付けばクリップ型とクランプ型をポチってましたw

  こんだけありゃぁ、えぇ位置に取り付けられるやろ!


以上に加えてアダプターやらケーブルやらを大量に持って

明日のスタジオに臨みます。大荷物ですな!


総額幾らかは考えへんようにしよう。そうしよう♪

それなりにお金かかってるけど、演奏陣と比べると全然なんですよ。

楽器って高いしエフェクターもあるし。。。

ピック、弦、スティックとかの消耗品もあるし

メンテナンスに出すとお金かかりますしね^^;

おれもちょっとぐらいがんばらないと!!デス。

実際、一桁は違うと思うで。。。


そんなこんなで機材紹介でした。

明日はこれらを駆使して生放送します!

繰り返しになりますが、お時間ある方はぜひ観てやってください。

リクエストやご意見いただけると嬉しいです♪

最後まで読んでくださった方、ありがとう!!そしてご苦労さまでしたw







そうそう!

会社の人から転勤する時にこんなん↓もらったのを思い出したんで明日飲んでみようと思ってます♪
KARAOKE Voice Drink_compressed

効くかな?w



あ〜スプラトゥーンやりたい。

| NABE | 03:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

